けっこう忙しい=週末非核神戸方式と落合恵子

3月14日の週はかなり忙しい週でした。
14日午後から近畿地整主催「関西元気な地域づくり発表会」。関西圏のまちづくり、地域づくりの団体がそれぞれの活動を紹介してくれました。
15日と16日は夜、地域の定例勉強会。16日はその後に送別会をしていただきました。
17日は都市計画支部の「永年組合員を送る夕べ」。平成になって地方公務員に定年制が導入、実施されてから、これを開始しました。とうとう私の番です。ちょっと感激しました。
18日は「ドリームホーム」を見て、夜は「第41回非核神戸方式決議記念のつどい」です。そこでの富田宏治先生(関学教授)の「戦争法態勢で非核方式は…〜戦争法廃止、立憲主義回復の展望〜」は面白かった。

何がって面白かったのか、参議院選挙情勢の読み方です。
3月19日は『米朝一門会』吉弥、南光「義眼」、ざこば「笠碁」がよかった。まん我「三十石」もいい。落語は上手な人を聴かないと好きになれないと思う。
20日網干小学・中学の同窓会。新舞子ガーデンホテルに行く。1時間ほど待ち歩き、新舞子の浜辺を歩く。
橋本町商店街。日曜日ですべてシャッターが閉まっているが、上のアーケードもぼろぼろ。

その入り口にある元網干銀行

会場。舞台では同級生が興浜太鼓をたたいている。彼はその筋では超有名人、オーストラリアまで行って太鼓をたたいたそうだ。

そして幹事がかっぽれを踊った。

いや立派。60年も生きているのだから、これぐらいの芸は身につけたいものだと思う。集まったのは約300人のうち80人ほど。先生も6人ほど着て頂いた。
21日は「落合恵子講演会〜福島、沖縄そして憲法

一杯集まった。
そして、この間に走った距離は38kmでした。