多々良木ダム湖ハーフマラソン

6月4日標記のハーフマラソンを走ってきました。

多々良木ダム湖をご存知ですか。朝来市にある発電用のロックフィルダムで、山を超えた生野の黒川ダムと揚水調整をする事で有名です。
その周囲を走りました。
昨年に続いて2回目です。記録は1時間55分56秒で目標を下回りましたが、自分ではまあまあであったと思います。なぜなら昨年から10分近く短縮したからです。
前半は快調だったが
ハーフマラソンの記録更新(1時間53分台)をめざしていましたから、前半から飛ばしました。
ここは出だしの1.5kmが急なのぼりです。ダムの下から上まで一気に上る感じで、そこは抑え目に走りました。6分/kmを大きく超えてしまいましたが、それはやむを得ません。それを過ぎたところから5分20秒台/kmをめざしました。15km過ぎまで何とかいけましたが、そこから駄目でした。
残り5km、力をふりしぼりましたが、もう足が上がりません。最後の1kmこそ5分そこそこですが、あとは40秒台を超えてしまいました。残念です。
ここのコースは、最初の上り以外でもけっこうアップダウンがあるので脚力を消耗します。だから最後は失速したのです。
埋立地を走るタツノ市ハーフと、そこが違います。
でも昨年より記録を更新できたので、まだ頑張れるかな、とも思いました。