神戸マラソン2回目

11月19日、昨年に続いて神戸マラソンに出場しました。完走はしましたが、昨年に続いて足がつって、途中から歩きました。タイムはおそらく5時間20分ぐらいかと思います。

今回は、嫁が体調不良で付き添いがないので個人の写真はありません。
これまで5回フルマラソンを走っていますが、神戸だけが2回とも足がつって歩いています。地元ということで前半をちょっと頑張りすぎるのかもしれません。
残念です。
前回は、30kmから10km歩きました。今回は、35kmから5km歩きました。ちょっと改善されたのですが、「頑張る」気持ちでは、脹脛、太ももの筋肉が痙攣するのをとめることは出来ません。トレーニング方法、走り方を考えないといけないと思います。
やはり前半の分不相応のオーバーペースを見直すことが一番かな。