忙しかった1日

週休3日になって2年が過ぎましたが、けっこう忙しい休日を過ごしています。現役の時よりも時間が有ると思うので、ついつい予定を多く入れてしまうのです。
6月9日(土)はその典型的な1日でした。
映画2本、美術館、共謀罪反対集会、リレー・フォー・ライフ・ジャパン神戸をこなして、家に帰り着いたのは日が変わっていました。

この日の最後は、がん患者を励ますイベント、リレー・フォー・ライフで、みなとの森公園を合計45分走りました。
こういう世界的なイベントがあると走りませんでした。私が時々参加する神戸ユニバーサル研究会がこれに協力するというので、私も走りました。
正式には夜通し走るのですが、私は次の日に予定があるので、23時過ぎに帰らせてもらいました。詳しいことは下記のHPをご覧ください。
https://relayforlife.jp/kobe/
北斎』『万引家族』
映画はこの2本を見ました。『大英博物館プレゼンス 北斎』はドキュメンタリーで、大英博物館が持つ葛飾北斎の絵を映しながら、この天才絵師を解説してくれました。

北斎の人生を初めて知って中々面白かったです。
もう一つのカンヌ映画祭パルムドールを取った『万引き家族』です。この日はほぼ一杯でした。さすがにカンヌですね。
作品自体も私が見た是枝監督作品では一番いい映画です。偽家族を描くのですが、現在の日本が良く出ています。
こんど映画サークルの機関誌で同じ家族を描いた山田洋次監督の『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』と比べて映画評を書きたいと思います。
共謀罪反対
県立美術館原田の森ギャラリーで、主体関西作家展を見てから、東遊園地へ行き弁護士会主催の共謀罪法に反対するパレードに参加しました。

この法律は、おそらく時間がたってみんなが忘れた頃に恐ろしい役割を果たす、と思います。ですから忘れないようにしないと。