初ラグビー

6月16日初めて実際のラグビーの試合を見ました。ノエビアスタジアムで日本対イタリア戦でした。テレビ等では何度も見ていますが、肉眼で見ると迫力がありました。
面白かった。

25対22という接戦だから余計そう感じたかもしれませんが、大男たちがスピードを上げた肉体のぶつかり合い、予想以上の迫力です。
15×2で30人がグランドいると狭く感じます。そこをこじ開けるようにボールを持って突進し、また体を張って防ぐのですから、タックルも激しくなります。

スクラムはちょっと見にくいですが、モールは動きが見えるので、思わず「いけいけ」と声を出したくなります。
この日はイタリアが勝ちましたが、いい試合でした。日本もトライをしたし、私にとって勝ち負けはあまり関係ないです。
国際試合の慣例で、試合開始前で起立を促して国歌斉唱をしますが、あんなのは入りません。そのチームのテーマ音楽を流せばいいのです。