2019核兵器廃絶国民平和大行進(石屋川~神戸市役所、東二見~別府)

7月10日12日と平和大行進、半日ずつですが今年も歩きました。雨も降らずに曇り空の歩きやすい天気でした。半日歩くと、1日の歩数はそれぞれ2万歩を越えました。

f:id:denden_560316:20190710085821j:plain

10日は石屋川公園に集合して、国道2号を西に歩きました。灘区から中央区へ歩きます。平和行進は10数年連続で歩いていますが、神戸市内は飛び飛びです。昨年は歩いていません。

そうするとまちなみが少しずつ変わって行く姿が見えました。国道2号は無電柱化が進んでいました。

f:id:denden_560316:20190710091138j:plain

電線等をはずされて裸になった電柱が建っています。足元にはCCBのハンドホールがありました。

桜口の交差点から西は電柱もありません。

f:id:denden_560316:20190710092439j:plain

電線の地中化は裏通りでも進めたいものです。下は水道筋商店街の東口入り口付近ですが電気、電話、有線等が乗って見苦しいです。

f:id:denden_560316:20190710100112j:plain

東入り口の山側に建つマンションは密集事業の補助金で建てたマンションです。

f:id:denden_560316:20190710100426j:plain

12日

 

この日は山陽電車東二見駅の南側から出発です。この駅に降りるのは久しぶり、というか学生時代以来ですから40年以上前です。

駅北は駅前広場が整備されています。昔は密集した商店街であったように思いますが、今はすっきりとした住宅街です。

再開発ビルを建てていないところが一つの見識です。橋上駅は建て替えられていると思いますが、この風景は昔と同じようです。

f:id:denden_560316:20190712090334j:plain

f:id:denden_560316:20190712090418j:plain

駅南側を走る道路の歩道が広がったところに集合です。

f:id:denden_560316:20190712090815j:plain

f:id:denden_560316:20190712094628j:plain

西に向かって歩きましたが、この道路は昔、浜国道(国道250号)であったと思います。真夜にオートバイの後ろに乗せてもらって姫路に帰った記憶が蘇りました。

明石市の西端、西二見の交差点を北に上がります。

すると巨大なイトーヨーカ堂、その駐車場があります。その横を通って西に向かいました。

街路樹は百日紅の木です。花が綺麗ですが、珍しいないと思います。

f:id:denden_560316:20190712095331j:plain

f:id:denden_560316:20190712101145j:plain

その先には播磨町役場がありました。ここまでに至る町は土地改良で整備されたようです。でもほとんど田んぼはなく、住宅地になっています。

播磨町は人口は増えている自治体です。

f:id:denden_560316:20190712102455j:plain

町役場では副町長と町議会議長から歓迎の挨拶をしていただきました。

そして加古川市に入り、別府市民センターまで歩きました。

f:id:denden_560316:20190712114320j:plain

私はここでお仕舞いにしました。昼から喜楽館で落語を楽しみました。

開館1周年を記念公演する松喬、文ノ助、仁智、福団治など豪華メンバーです。