駒ヶ根ハーフマラソン

9月29日信州駒ヶ根市ハーフマラソンを走ってきました。今シーズンの走り初めです。タイムは2時間9分7秒まあまあですね。

f:id:denden_560316:20190929084003j:plain

f:id:denden_560316:20190929090628j:plain

この日は快晴でした。天気予報では曇り気味で小雨が降るかも、というものでしたが、レース開始の9時はちょっと曇っていましたが、その後は晴れて来て、中央アルプス南アルプスも山並みがはっきり見えるほどになりました。

駒ヶ根市は中央と南の両アルプスに挟まれた天竜川沿いの小さな町で、駒ヶ根ロープウェイから千畳敷カール、木曽駒ケ岳の登山の入り口に当たります。

レースは駒ヶ根市の市街地をスタートして、まず約5kmで100m下り、天竜川沿いの農村地帯、ゆるい勾配を5km上り5km下り、そしてまたもとの市街地に帰ってくるというものでした。

快調にスタートしましたが、最初は人が多くて約2700人ほどがひしめき合うので自分のペースでは入れないというストレスがありました。

でも下りですから少し自重して走りました。5km下ってから農村に入ると平坦で、天竜川沿いの農地を見ながら走ります。

f:id:denden_560316:20190929134803j:plain

最近では珍しい稲を干すウマがありました。はるか向こうに天竜川を渡るランガー橋2基が見えますがそこまで行って帰ってくるコースです。

15kmすぎまではいい感じでしたが、予想通り最後の上り5kmが苦しくて何度か歩きながらの完走です。

しかし全体としては抑え気味に走ったので、ラストスパートが出来る程度、ちょっと余力を残していました。

20km地点から24人抜いて4人に抜かれました。このラストスパートは苦しいけれども気持ちがいいものでした。

順位は60~69歳で92位/229人、男全体では998位/1888でよく健闘したと思います。