西神ニュータウン9条の会HP2021年3月号

標記のHPが更新されましたので紹介します。ぜひご覧ください。

西神9条の会 (www.ne.jp)

少しだけ、中身も書いておきます。今月は9編のエッセイと1つの写真です。

9条の会HPですが、書かれている内容は、平和や政治の問題だけではなくかなり多彩です。気軽に読めるものが多いですよ。しかも今月は少し編集にも変化がありました。

先月あった総会の議論を、さっそく反映していただいています。

「マリさんのパリ通信」は25回目です。異国の日常がリアルにわかるので人気があるようです。 今回がコロナ禍の大学生救済でした。

冤罪の再審の問題や、コロナの現状分析などはカタイ話題ですが、松本孑孑さんという訪露の俳人の紹介があり、名女優・太地喜和子さんとタイムリーな「分極社会アメリカ」の本の紹介、私は映画『すばらしき世界』を書いています。そしていつもの弁護士さんによる法制度の話です。

f:id:denden_560316:20210305101023j:plain

最も9条らしい伊東さんの「中国・北朝鮮・韓国と私たち」は14回で、今回が終わりということです。HPでは遡ってすべてが読めますから、まとめて読むことができます。私は伊東さんの意見に共感しています。

それから写真のコーナーができました。「西神の野鳥」です。今月は西神中央公園にいたカワセミです。Googleなどで「西神 野鳥」で検索するとこのHPが出てきます。このHPを訪れる人が増えるの良いですね。