みやぎ・名取シーサイドマラソン(21.11.6)

 11月6日、標記のマラソン大会に出場してきました。全体で2000人程度の小規模なものです。

 昨年の2月の奈良、いかるがの里・法隆寺ラソン以来の大会です。でも走ったのは10kmです。11月3日から3泊4日の三陸海岸の旅も兼ねて、楽しんできました。

 走った場所は名取市閖上地区の海岸の公園です。

 

f:id:denden_560316:20211106134434j:plain

 左手が太平洋です。公園の中の通路(8~15m程度)、往復5kmを2往復しました。

  

f:id:denden_560316:20211106113049j:plain

後ろは名取ゆりあげ温泉です

f:id:denden_560316:20211106122909j:plain

f:id:denden_560316:20211106125801j:plain

 コロナ禍で、マラソン大会が全くなくて、私自身も練習する気力を失って長い距離を走っていませんでした。練習では5㎞を走るのがせいぜいで、ここに出場すると決めた時も、ハーフではなく10㎞にエントリーしました。9月からようやく気合が入ってきて、10月にはなんとか10㎞を走ることが出来ました。

 ここは海岸沿いの公園でまったく平坦です。走っていて負担は小さいのですが、周りの風景が変わらないので面白みはありませんでした。

 記録は58分0秒でした。これは以前に比べてよくありませんが、復活の手始めですから満足しています。少しずつ練習量を増やせばハーフを走れる(フルはまだ、ちょっと)という手ごたえも感じました。

 次回は12月に千葉に行く予定です。ここも10㎞で、年内は足慣らしをしていくつもりです。

 一言、苦言を呈すると案内などが不備で、スタッフが少ないように感じました。おそらくこの大会に名取市などの公的機関が援助していないと思います。コロナ禍だから、そうなったのかもしれませんが、現状ではもっと宣伝して会場周辺に幟を立てるなどすればいいのにと思いました。