第42回魚津しんきろうマラソン

 2022年4月24日、標記のマラソン大会でハーフマラソンに出場してきました。

 2時間9分40秒で、何とか完走することが出来ました。海沿いの平坦なコースでしたから、もう少しいい走りができたと思いますが、自分の記録としてもダメな部類です。

 でも苦しい中で完走できたことを評価しています。

 魚津は昨年、一昨年とコロナで中止でしたから開催されて本当に良かったです。でも参加者は2019年が6700人(ハーフ3400)から2600(1800)と大きく減っています。

 スタートは調子が良くて、前回の記録(2時間8分5秒)を上回り、うまくすれば2時間を切れるかもと思っていました。10km辺りまでは5分40秒/km前後でしたが、ここから足が上がりません。15kmまでは6分/kmを維持していましたが、そこからガタガタになってしまいました。

スタート直後

13㎢ぐらいでちょっと苦しい

 あと3km2kmとなっても、全くダメでした。ふらふらでゴールして「敗れた」という感じです。

ゴール直前

 この敗因は気温が20度近くなったことがあるのかもしれません。あるいは前半を力以上にとばしすぎたことも、後半の脱力になったかもしれません。

 来月は北海道の洞爺湖ラソンですが、記録よりも「ふらふらで苦しい」ということがないようにしたいと思います。

 

遠くに1000~3000m級の山並みが見えます。

 4月22日~25日の旅となりました。その紹介は後日書きます。