洞爺湖マラソン(2022.5.15)に参加しました。

 北海道、洞爺湖湖畔を走るハーフマラソンに出ました。

 無事完走し、タイムも2時間1分47秒(60歳代118/212、男671/981)と今シーズンで一番です。惜しくも2時間を切れませんでしたが、記録的には十分満足です。

 洞爺湖湖畔の平坦なコース、湖岸に吹く風、晴れてはいるが15度前後の気温と絶好のマラソン日和であったことが、好記録の要因です。

 しかし、走った実感としてはまだまだ物足りません。1㎞毎のラップを見ると15㎞までは5分40~50秒で走れたのですが、それ以後、ピッチを上げようとしても全くダメで逆に遅くなりました。

 映画『ロッキー』のテーマソングを頭の中で響かせて足を上げようとしましたが、5分50秒~6分となっていました。コロナ前の調子のいい時のようにラストスパートは全くできませんでした。

いい旅では記録は出せない

 今回は12日に神戸を出て、大沼公園、函館湯の川温泉洞爺湖温泉と泊まってからのレースです。それまでホテルでおなか一杯食べてきましたから、おそらく体重も増えていたでしょう。しかも11日にスポーツジムで10㎞を走っていましたが12日~14日までは運動していません。

 ハーフをちょっと舐めていて、前日は禁酒できず、当日の朝も、レースの3時間前に起きてはいましたが、朝食はおいしいものを食べていました。

 もうちょっとストイックに準備をしないといけません。

 それから4月以降の練習では10㎞を走れないときが多くありました。ここを改善して週に3,4回は走り、そのうち2回は10㎞以上になるようにしたいと思います。

 次は今シーズン最後で、29日に広島に行きます。