体重は72kg台に

 年末から体重が73kg台になっていたのを、何とか72kg台に戻した。ほとんど食事制限をせずに、運動量を上げた。土日とか時間が有るとき、コナミのプールで1.5kmもしくは2.0kmを泳ぐ。泳ぐスピードも50m50秒を切る様になった。もちろんそれだけのスピードで泳げるのは、最初の50m1回だけで、後はだんだんスピードは落ちるだけになる。2kmも泳ぐと、50m60秒がやっとになる。
 しかしこれは格段の進歩だ。前にも書いたが、一年前までは時折1.5kmとか2.0kmを泳ぐことがあったが、それはその距離を泳ぐだけで、スピードを上げようとは、意識していなかった。一年前からはインターバル泳法(50mを全力で泳ぎ、2回目のスタートを1回目の1分10秒後に泳ぐような間隔をあける)でかなりハードに泳いでいる。
 今年の人間ドックでは、腹回りを絞り、体脂肪も落として、なんとかメタボといわれないようにしたい。
 もう一つ高血圧の問題だが、これも今年の課題で、今年から食生活でも海藻類を多く取り、先々週からはヤクルトの「高血圧に効く」乳酸菌飲料を飲んでいる。
 その結果、高い方の値が140台を切ることが多くなってきた。低い方は大体70台を維持しているが、高い方は150台が多かったので、これはかなりの改善になっている。
 3月末、4月には体重は72kg台の前半、血圧は150を超えない、スピードは50秒を切るのを50m×3回まで伸ばすようにしたい。
 目標を立てて、実現するために試行錯誤をしながら進みたい。でもなかなか、このブログを書きながらビールを飲みピーナツをつまむのはやめられない。それは一つの楽しみとして残しておきたい。
 あっといい忘れていた。今年になって3回ほど禁酒の日を持った。これは近年ないことだ。医者はせめて週に1回の禁酒を言うが、それは無理だと思っていたが、少し禁酒をしてそれが体調の改善につながるようだったら、いけるかな。