2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に見た映画

4月に見たのは『ルート・アイリッシュ』『ピナ・バウシュ夢の教室』『サウダーヂ』そして例会の『トロッコ』です。 どれもなかなかいい映画でした。中でも『サウダーチ』はJ・セイルズの『希望の街』を連想させるスケールを感じました。地方の都市の姿を丸…

小沢裁判の社説、コラム(4月27日の新聞)

4月27日の朝刊で、[朝日][毎日][読売][日経][神戸]の社説と一面のコラムを読みました。見事に両方共で小沢裁判を取り上げています。多少の違いはあっても、無罪判決に対して、小沢批判と検察批判という論調で共通しています。しかし、この裁判と無罪判決の問…

5月例会学習会「中央アジア、遊牧の民の変容〜モンゴルから考える」

5月例会「明りを灯す人」の例会学習会を4月27日に行いました。講師は今岡良子さん(大阪大学準教授)でモンゴルが専門です。 映画はキルギスが舞台で、先生自身は「専門外でちょっと不安」だったそうですが、この映画と出会った本当によかった、といってもら…

春日神社

いつもの「山之辺の会」で、今日は若草山に上りました。4月15日いい天気でした。 本殿です。そしてそこに行く「ささやきの道」 昼食を食べた食堂の向にあった茶店 それから、ゆっくりゆっくりと話をしながら若草山の山頂へ歩きました。2kmぐらいでしたが、…

山田洋次 50年の時が過ぎて

標題のDVDを友人が贈ってくれました。これはNHKが制作、今年の1月に2回に分けて放映したドキュメンタリーです。 [3.11]を目の当たりにして、山田洋次監督はクランクイン直前だった映画『東京家族』を一時中断しました。そしてシナリオから書き直…

「3.11複合被災」「3.11を心に刻んで」「文藝春秋 100人の作家の言葉」「世界 悲しもう・・・」「朝日ジャーナル わたしたちと原発」

取り急ぎ、東日本大震災を振り返る本を読んでみた。もちろん、ここに並べた以上に多数の本、雑誌が出ているが、時間の制約もあり、私の好みの本を選んだ。短い感想を書きたい。 まず「3.11複合被災」(外岡秀俊、岩波新書)はすごい。著者が、10年後の…

体重は落ちないが

一月たったが、体重は72kgの半ばぐらいで、前半にはならない。しかし泳ぐ速さは50mを47,8秒になった。ただし最初の2回ほどしか続かない。 血圧は健康飲料を飲んでいるから130台が多い。 劇的には変わらないが、でもまあ仕方がないか。気長にがんばろう。

10万回突破

ありがとうございます。このブログを訪れていただいた回数が10万回を越えました。見ていただいているのは、ほとんど私の周囲の皆さんだと思いますが、1週間で大体1500回ぐらい見ていただいています。 はなはだ勝手なことばかり書いていますが、これからも…

全国映連総会(2012年4月7日)

(前列左から砂田麻美さん、鎌仲ひとみさん、新藤次郎さん(新藤兼人監督代理「一枚のハガキ」後列左から「英国王のスピーチ」のGAGA、「八日目の蝉」の松竹、でんでんさんの事務所の人) 去年は[3.11]があったから、簡略した総会でしたが、今年はきちんと議論…

3月31日の社説

消費税増税法案の国会提出を決めた翌日の全国紙社説は、こぞって消費税増税の応援団の姿をあらわにした。[朝日]「やはり消費増税は必要だ」[毎日]「民・自合意に全力挙げよ」「読売」「首相は審議入りへ環境整えよ 野党と「政策スクラム」形成を」という見出しであ…

2012年度の始まり

2012年度が始まりました。今の職場は、大きな予算を使うわけでもなく、年度の締め切りもそんなにきつくないので、3月4月が特に忙しいというわけではありません。大昔のような3月50日や60日という言い方もなくなっています。 しかし年度の変わり目は人事異動…