2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

社説の「TPP参加」

11月12日、野田総理が、その前日にTPPに参加するという態度表明したことについて、すべての全国紙がその評価を社説に載せた。若干のニュアンスの違いはあるものの、すべての全国紙が「よかった」という。しかし[神戸]は対照的に疑問を呈している。おそらく…

3月連続700名を越える

18日19日と11月例会『クレアモントホテル』でした。参加者が9月から連続して700名を超えています。三月ともまったく趣の違う映画ですが、映画サークルに勢いが付いているのでしょうか。とてもいい傾向です。 その背景には基本会員が1000人を超えたことがあり…

仙台、石巻、女川、南三陸、気仙沼、陸前高田、大船渡

11月9日の夜から東北に行きました。夜行バスで仙台まで。そこからレンタカーで太平洋岸を走れるだけ走って、大船渡まで行きました。そこにいたるまで、海辺の低地はすべてなくなっていました。狭いところは狭いなりに、広いところははるか山の麓まで、すべて…

朝日新聞は財界の犬になった(11月8日社説)

朝日新聞の正体 新聞社の方針と紙面、記事は必ずしも一致しない。しかし社説は新聞の方針を書くものと理解している。ということであるなら、11月8日朝日新聞社説「どうするTPP 交渉参加で日本を前へ」はTPPの問題で日本全体の世論が反対「慎重」論に傾き…

1月例会『わたしを離さないで』プロジェクト

11月4日1月プロジェクトで試写をした。これは大変な映画だ。私にとってイヤな映画だった。決して駄目な映画でもつまらない映画でもない。嫌いでもない。人間の残酷さを突きつけるようで見ていて辛いのだ。これを会員のみなさんに見ていただくにはどうしたら…

11月例会学習会「英国人の家族観」

11月1日に映画『クレアモントホテル』の例会学習会を行った。英国人のリル・ウィルス(カウンセラー)さんと廣野史子(関西ウェールズ協会)さんに来ていただいて、英国のことを色々聞いた。、後の居酒屋での話も含めて、とても面白い話で、英国という国柄が…