2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年2月に見た映画その1

『天国にちがいない』『存在のない子供たち』『聖なる犯罪者』『すばらしき世界』『鬼滅の刃 無限列車』『そして誰もいなくなった』13日までに見た6本です。その後に『あなたの名前が呼べたなら』『秘密への招待状』『花束みたいな恋をした』と3本で今月も9…

『おとうふコーヒー』感想

神戸演劇鑑賞会1月例会(1月25日(月)、劇団銅鑼) 様々な人生を見せた芝居 豆腐とコーヒーが認知症予防に効果があると知りました。そういう題名です。でもコーヒーを飲みながら豆腐を食べるのは、もうすでに認知症も深刻でしょうね。この芝居の中心人物、…

2021年1月に見た映画その2

1月に見た映画の残り『南山の部長たち』『コロニア』『エスケープ・ルーム』『アリ地獄天国』を書きます。 『南山の部長たち』 韓国1979年10月26日、朴正煕大統領が側近のナンバーワン、KCIA部長に射殺された事件を描く、実話に基づく映画です。事件から…

市民映画劇場2月例会『あなたの名前が呼べたなら』紹介

標記の映画は来週2月19日20日と県民会館で上映します。私の班が担当しました。映画サークルのHPで日時と映画について紹介しています。 神戸映画サークル協議会(神戸映サ) (kobe-eisa.com) 私は映画の「背景」として以下の文章を機関誌に書きましたが、H…

2021年1月に見た映画その1

『シカゴ7裁判』『ミッション・マンガル』『パブリック図書館の奇跡』『レ・ミゼラブル』『人生、ただいま修行中』『南山の部長たち』『コロニア』『エスケープ・ルーム』『アリ地獄天国』が1月に見た映画9本です。一度に書こうとしましたが、ちょっと長く…

2021年1月の読み終えた本(その2)

後半は4冊です。 『悪意の迷路/日本推理作家協会編』 2013年~15年に発表された短編集から選出された15人のアンソロジーです。「願わない少女/芦沢央」「ドレスと留袖/歌野晶午」「不適切な排除/大沢在昌」「うれひは青し 空よりも/大山誠一郎」「憂慮…