2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月に読んだ本

『検証シベリア抑留/白井久也』『シベリア抑留は「過去」なのか/栗原俊雄』『流されて円楽に流れつくか圓生に/六代目円楽』『刑事の約束/薬丸岳』『昭和の戦争/保阪康正対談集』『師匠!/立川談四楼』『紋切型社会/武田砂鉄』『世界3月号』『前衛3月…

2023年の忘年会

コロナ禍でも飲み会は定期的に持ってきましたが、今年は久しぶりに私以外からの呼びかけで忘年会を持つことができました。 12月4日園田学園のシニア専修コース「国際文化学科」のクラスメート12人が、民族博物館の見学のあと、千里中央で飲み会を持ちました…

2023年2月に読んだ本

『鬼哭の銃弾/深町秋生』『どんでん返し/笹沢左保』『なぜ「小三治」の落語は面白いのか/広瀬和生』3冊の本と『世界2月号』『前衛2月号』でした。 深町作品にはまってきました。落語関係も続いています。 『鬼哭の銃弾/深町秋生』 先月に続く深町作品で…

2023年7月に見た映画

『遺灰は語る』『小説家の映画』『キャロル・オブ・ザ・ベル―家族の絆を奏でる歌』『君たちはどう生きるか』『手紙と線路と小さな奇跡』『世界のはしっこ、小さな教室』6本ですが、映画サークルや演劇鑑賞会の原稿があったので、時間がない中でよく見ました…

西神ニュータウン9条の会HP2023年12月号

標記のHPが更新されていますので紹介します。毎月1日に遅れることがありません。私などは、いつもぎりぎりになって投稿して迷惑かけています。そして紹介も遅れ遅れになっています。 今月は9本のエッセイです。私もその一つと「ジョー句」に3句投稿してい…

2023年1月に読んだ本

『卑怯者の流儀/深町秋生』『八月の遺書/能島龍三』『映画で読み解く「世界の戦争」/佐藤忠男』『ちょんがれ西鶴/浅黄斑』『世界1月号』『前衛1月号』4冊の本と雑誌2冊でした。 深町は2022年に読んだアンソロジーから面白いと思い、能島は旭爪あかね以…

第46回兵庫の「語りつごう戦争」展その2

12月6日の午後から標記の展示会が始まります。5日の朝から展示の準備をしてきました。展示パネル、展示資料を地下の倉庫から会場である本堂に運び上げました。どのようになっているのか、一足早く、ここで見せます。 場所は新開地の妙法華院です。お越しくだ…

2023年6月に見た映画その2

6月の残り『愛する人に伝える言葉』『波紋』『探偵マーロウ』『告白、あるいは完璧な弁護』についても簡単に書きました。 『愛する人に伝える言葉』 市民映画劇場の6月例会です。映画サークルの機関誌に解説を書きましたので、それを載せておきます。 生を噛…

第46回兵庫の「語りつごう戦争」展

標記の展示が12月6日~10日で催されます。場所は新開地の妙法華院というお寺をお借りします。 私は昨年から関わりだして、今年は「戦時下の映画」というコーナーを担当しました。是非、ご覧ください。 今年で46回ですから、かなりの歴史を持っています。多く…