2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画批評2019

暑さはまだ残っていますが、暦の上では夏は過ぎました。この時期にやっと標記の雑誌を出すことができました。 今年もまた私の出稿が遅くなったためにこの時期になりました。映画批評18号です。 以下のような内容です。 私は「私の鑑賞運動~・・・」を書きま…

アメリカ社会の退役軍人(『30年後の同窓会』学習会)

今週の20日21日と映画サークルの例会です。その学習会、標記の題目で9月4日大塚秀之(神戸市外大名誉教授)先生にお話していただきました。機関誌の作品背景とあわせて書いていきます。 映画が、ベトナム戦争で闘った3人の戦友が一緒に旅をする話ですから、…

『新聞記者』『工作/黒金星と呼ばれた男』

www.ne.jp 標記2本の映画の感想を別々のところに描きました。『新聞記者』は映画サークルの機関誌で下記の通りです。『工作/黒金星と呼ばれた男』は西神ニュータウン9条HP9月号です。 『新聞記者』空気を変える勇気ある映画 国家権力は必要とあれば殺人ま…

2019年8月に見た映画

8月は『新聞記者』『工作/黒金星(ブラック・ビーナス)と呼ばれた男』『デスティニー・イン・ザ・ウォー』『ピータール マンチェスターの悲劇』『よこがお』『風をつかまえた少年』『あなたの名前を呼べたなら』『引っ越し大名』『安市城グレート・バトル…