2024とみくじハーフマラソン大会

 2024年3月31日標記のハーフマラソンを走ってきました。大分県国東市です。記録は2時間19分48秒という情けないものですが、現状の力がそのまま出たものです。

 言い訳をすれば、20度を超えてちょっと暑かったということです。でもこれまで比べて最悪というものでもありません。

 「とみくじ」というのは、国東市の富来(とみく)集落を走る路をいう意味でしょう。国東市の黒津崎からの往復をはしりました。豊後半島の海岸沿いの集落の中を走る道は、緩い波打つような勾配が繰り返す、本来であれば走りやすい道です。

 前半の10kmは6分前後を走れましたが、後半は全くダメでした。膝裏から腿にかけての痛みは出たのですが、全体的に力が入らなくて、とぼとぼとしか走れません。

 でもいつものように、残り3㎞で全力を出そうとしますが、ピッチは上がりません。でも誰も追ってこないし、前を走る人もわずかで、痙攣したか何かで歩いている人を8人抜きました。

 60歳以上32/48、全体で205/269でした。ハーフと10㎞あわせて350人程度という小さな大会です。

 今回は神戸から車で行きました。3泊4日でしたが1,3泊目は山口県に泊まり、2泊目だけが国東市で泊ったので大分の観光はあまりできませんでした。そこがちょっと残念です。

 心残りですが今シーズンはここまでです。これで32都道府県の大会に出ました。あと15県は来シーズン以降に頑張ります。

 もう少しトレーニングして体重を落とし、足も直して、今年の秋にはもう少し復調したいと思います。2時間は切れなくてもそこそこの記録が出来るようにしたいですね。