第37回小田原尊徳マラソン大会

 2024年3月10日標記の大会でハーフマラソンを走ってきました。2時間8分52秒と前回とほぼ同じで、ちょっと残念な結果となりました。

 コースはほぼ酒匂川の土手の道を2周するという平坦ですから、前回よりもいい記録が出ると思って、6分/㎞、2時間6分程度を目標に走りましたが、後半に大きく失速しました。


 13㎞まではほぼ6分/㎞だったのですが、それ以降はだめでした。それでも最後の1kmになって力を振り絞ろうとしたら、ふくらはぎがピリッと来たので、力を入れずに走りました。


 やはり左足が完治していません。これまであまり痛めたことのない腿裏が強く張っている感じです。

 コロナ前に比べると年齢も体重も増え、半年のブランクもあるから、走力が落ちるのは、ある程度は仕方がないのですが、自分自身はもう少しやれると思っているのです。

 相対的にみると全参加者で686/1059、60才以上の男で79/150ですから、まあまあです。

 天気は良くて、でも気温はそれほど上がらずいい環境でした。富士山がきれいに見えていました。

 

 3月末は大分の国東半島に行きます。今シーズンはこんな調子でしょうから完走を目指して走ります。