伊万里ハーフマラソン

 2023年1月9日、佐賀県伊万里市の標記のマラソン大会に出場してきました。1月にしては寒くなく、晴れたいい天気(pm2.5の影響がちょっとある感じ)で、走りやすい環境でした。

 でもタイムは2時間6分21秒と、前回、風邪気味で走った愛知池マラソン大会よりも遅くなりました。これはコースがちょっと起伏があるのと、伊万里湾大橋で一気に40mを駆け上る関門があったためです。

 順位が60歳以上男で121位/261人、全体で1093位/2057人とほぼ真ん中ですから、相対的には前回よりもいい成績です。

スタート

市街地から出ていくところ

ゴール(意外と元気)

 でも今回も朝から腹痛で、正露丸を飲んでの出場でした。最近は体調管理がうまくいきません。

 コースは平坦な市街地を5㎞ほど、ぐるぐる回ってから伊万里湾沿いに北へ上がり伊万里湾大橋を回って帰ってきました。

伊万里湾大橋

 スタート直後は体が重く6分/㎞を越えていました。今日はこれでいいかと思い走っていました。でも6㎞ぐらいから足が走り始めました。5分40秒/㎞ぐらいになりましたが、ここから厳しい登りになりました。

 大橋を超えるまでは耐えて、残り5㎞となったところから、気持ちはラストスパートです。給水も取らずに頑張りましたが、スピードは上がりません。しかし周りが落ちてきます。

 数えながら走って、抜いた32人抜かれた10人という結果です。

 抜いていく人にはとても追いつけませんが、前方によたよた走る人を見ると足に力が入りました。

 今シーズンはあと4~5回走る予定です。