きみまち二ツ井マラソン

2022年10月16日に標記のマラソン大会(ハーフ)に行きました。

グロスタイムは2時間7分12秒で、記録的にはちょっと残念です。

60歳以上♂44位/64人、全体で247位/312人でした。だいたい2/3ぐらいですね。60才で走り始めは半分ぐらいでしたが、今はこの程度です。

場所は秋田県能代市二ツ井町です。神戸からはなかなか行きにくい場所でした。

仙台まで飛行機出来て、そこからレンタカーで来ました。JRでは時間もお金もかかりすぎです。

今シーズンの最初の大会で、張り切ってはいたのですが、記録は全然ダメでした。

スタート地点

いつもの通り前半は抑え気味で後半に頑張る、という予定でしたが、後半が全くダメという走りになりました。河川沿いと市街地という、ほぼ平坦なコースです。

スタート直後

10㎞までは5分40~50秒/㎞で予定通りでしたが、途中(7㎞ぐらい)で腹が痛くなってトイレタイムをとりました。そこから頑張ろうとしましたが逆に6分/㎞と遅くなり、さらにあと5㎞というところからはさらに6分10秒/㎞となってしまったのです。

5㎞ぐらいのところ、米代川の土手

11時スタートで気温20度を超えていて、直射日光がきついと思って走っていましたが、その影響もあったのでしょう。

最後の力を振り絞って、ラスト100mで後ろの人を抜きました


旅行は14日から17日までの3泊4日でした。その様子は後日に書きます。

次のレースは11月20日神戸マラソンです。こちらはフルですから、大丈夫かなと心配です。