3月4日は寛平マラソン

二月の姫路城マラソンが外れたので、淀川の寛平マラソンを走ります。

河川敷にある枚方公園から上に5kmのぼり、Uターンして、下に約21km下って淀川大堰で折り返して、また枚方公園まで帰って来てゴールです。
河川敷ですから平坦ですね。
フルマラソンは6回目の挑戦です。これまで2015年11月淀川市民マラソン、2016年4月香住ジオパークラソン、11月神戸マラソン、2017年2月姫路城マラソン、11月神戸マラソンと5回走って最高タイムが4時間26分38秒です。棄権をしなかったことぐらいが自慢です。
今回は抑え気味に走って、最後まで歩かずに走り通したいと思います。
体脂肪率と体重
2014年ぐらいからマラソンを意識して走り始めました。最初は冗談半分でしたが、今は真剣に週3回ぐらいを7〜15km走っています。
体重と体脂肪が減りました。コナミスポーツクラブで量ると、2012年体重73.0kg体脂肪率24.5%筋肉量23.5kg、現在は体重69.5kg体脂肪率21.2%筋肉量23.5kgです。
見事に脂肪だけが減っています。しかし内臓脂肪指数が110→100しか減っていないのです。5kg10kg単位で減るかと思いましたが、そうはいきません。酒も食べる量も減っていないから仕方がないのかもしれません。
ラソンの予定は4月末に香住ジオパークを走ります。それで今シーズンはおしまいです。