記録は更新したけれど

4月24日「香住ジオパークフルマラソン大会」を走ってきました。4時間33分09秒です。前回11月の淀川市民マラソンの記録は更新しましたが、惨敗です。
あわよくば4時間を切れるか、と思っていました。
11月以降、週に2回をめどに走っていました。1月末のハーフマラソンを1時間55分で走りました。
そして当日は体調もいい状態だと思っていて、で出しの上り坂を余裕を持って走りました。
このマラソンコースは最高80mの高低差がある厳しいコースで、それは前日に車で走って分かっていました。でも厳しいのは前半の20kmぐらいまでで、後は何とかなるのでは、と思いながら走っていました。
そして21km付近でも、5分30〜40秒/kmで走れていましたから「このまま行け」と思いました。
しかし、そこからガタガタになり、一気に6分台7分台に落ちました。足が動かなくなり、ものすごい疲労感がやってきて、36km地点では歩いたりもしました。
でもまあ何とか走り続けて、ゴールにたどり着きました。走り終わった後、脹脛から腿にかけて、筋肉がつります。じっとしていることが出来ずその辺りを歩き、跳ね回りました。脹脛の筋肉が別の生き物のように皮膚の下でうねりまくるのです。痛かった。
走る前です。

そして走り始めと、33km地点ぐらいです。余裕を見せていますが、既に足は動きません。


やっとゴールです。

こんなコースを走りました。ここからさらに山奥の峠まで行きます。