第47回たつの市梅と潮の香マラソン

今日1月27日標記のハーフマラソンを走ってきました。2時間1分48秒、残念ながら昨年に続きまたもや2時間を切れませんでした。10kmすぎでお腹が痛くなりトイレに行ったのが大きな原因ですが、体調も含めてのレースですからやむをえません。
寒い朝で姫路バイパス太子東ランプを降りたところですが、ほんのりと雪化粧でした。

御津町のグランド周辺もこんな感じです。

コースは昨年から海辺を走るコースから御津町の山側、揖保川町をぐるりとまわる感じに代わりました。高低差も厳しくなっています。

ハーフで2時間を切れたのは以前のコースだけでした。



3枚目の写真はラスト直前です。苦しそうな顔ですが、必死でラストスパート切っているからで、苦しくはありません。
11kmでトイレに行って、一番厳しい坂を上りそして降りてくると海辺の道です。その12kmの地点から力を振り絞って走りました。
そうすると残りの9kmで115人抜きました。
腹痛が治り、走り始めると周囲の人たちは私よりもペースが遅い人たちです。面白いように抜けます。5分40秒/kmから最後の3kmは5分前後までピッチを上げました。
トイレ待ち等で5分ほど費やしましたから体力も回復していたのですが、体調管理がうまく行けば、ここでは2時間を切れると思いました。でも年をとってくるとそれが難しいですね。

この日は、マラソン会場の隣で室津の牡蠣まつりです。牡蠣を買って、そして網干エコパークでお風呂に入り帰りました。