四万十桜マラソン





f:id:denden_560316:20190331083534j:plain

スタート地点です


3月31日高知県四万十町の四万十桜マラソンを走ってきました。12月以来のフルマラソンですが、完走しました。4時間38分4秒。残念ながら記録更新とはなりませんでしたが、足が痙攣することもなく走り通しました。

f:id:denden_560316:20190331090420j:plain

約1400人が走り始めました

 

マラソンコース

四万十町窪川小学校から、四万十川中流域を川に沿って下っていきます。ゴールは土佐昭和駅の近くです。

川沿いに植えられた桜が満開でとても綺麗でした。

f:id:denden_560316:20190331165423j:plain

桜並木と四万十川

多少の上り下りはありますが、全体的に蛇行する川を下っていくのでとても走りよいコースです。ですから密かに記録更新を狙っていました。しかし前日に食あたりのためか、腹痛に襲われていました。幸い正露丸を持ってきたので、昼夜朝と3回飲んで何とか納まっていましたが不安がありました。

結局、腹痛は再発せずに走り終えたのです。

体調を整えるのがいかに大切か思い知りました。

コースは主に車道を走ったのですが、途中、四万十の沈下橋を渡りました。

f:id:denden_560316:20190401110054j:plain

f:id:denden_560316:20190401105821j:plain

これがわたった上宮沈下橋です。

 

f:id:denden_560316:20190331133951j:plain

ゴールです。

 かなり悲壮な見苦しい顔ですが、ハーフと違ってフルはさすがにしんどい、というのが正直なところです。

ハーフの時は最後の3kmぐらいからラストスパートと思って、若干でもスピードアップが出来たのですが、フルはさすがに走り続けるだけで精一杯でした。

走りを振り返って

最初の2,3kmまでは抑え気味で走りました。6分/kmを2,30秒越えています。その後は6分/kmをめどに、10秒前後早くなったり遅くなったりしながら25kmまでは行けました。

そこからは6分を大きく上回り始めました。しかし足が痙攣するとかのなく、まだまだがんばれると思い続けて走りました。

しかし35kmを過ぎると7分を越えるようになってしまい、8分を越えるとよたよたという感じですが、ここからは走り続けることを維持するので精一杯となりました。

トイレは3回行きました。これはやむを得ません。給水場は約5kmごとですがだいたい止まってスポーツドリンクを補給しました。バナナも3,4本、梅干も食べました。

水分とエネルギーの補給は不可欠と思っています。

フルはこれでおしまいです。今シーズンはあと2回ハーフを走る予定です。

高知へは3月29日~4月1日の3泊4日で高知市に1泊、四万十町2泊です。高知市は体調不良でしたが高知城と、民設民営の平和資料館「草の家」行ってきました。ここの写真はFBに載せます。