2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大同団結

第3極とは 総選挙です。新聞もテレビも週刊誌も選挙報道で埋められています。しかしどうもよくわからないのは、第3極の報道です。極(きわみ)というのですから、第1極第2極第3極と言う言葉は、それぞれ離れているイメージ、対立的イメージがありますが…

淡路市長沢ミニバス視察

11月17,18日と塩屋まちづくり推進会有志のみなさんと、標記のコミュニティバスの視察に行きました。 行政や企業といったバスの事業者ではなく、地域住民が中心になって運営するコミュニティバスが全国各地にうまれています。そのほとんどが過疎の地域です。…

小森陽一講演「『平和』と『絆』」、朗読劇『凍土(ツンドラ)に生きて』

10日は忙しい日で、同じ日に、この二つも聞いた。 小森さんの話は、現在の社会的政治的情勢と九条の会の役割を、わかりやすく話してもらった。ただ、これが高齢者生協の集まりであったがゆえに、突っ込んだ話しにならなかったことが残念だった。 この5年間…

兵庫県自治体学校『地方自治の『維新』と県民の暮らし」

大変な事態になっている、と実感した。今日の基調報告やパネル・ディスカッションによる、現状報告もそうだが、それ以上に、11月10日勤労会館であった標記の集会の参加者が50人に満たないと聞いたからだ。 最初に兵庫自治労連委員長の森栗さんが挨拶した。こ…

11月例会学習会「朝鮮半島の文化を彩る、白について」イ・キュソプ(韓国民団副団長)

先月の学習会ではアフリカ大陸、ケニアの歴史を知らないことを思い知ったが、今月は隣国、朝鮮半島の歴史も知らないな、と実感してしまった。 日本の歴史も朗読劇「凍土に生きて」見て、これもあまり知らない、と思った。私が学校教育等で知ってるのは欧米の…

山田和夫さんのお別れ会

11月4日西新宿の超高層ビルのレストランで「山田和夫さんのお別れ会」があった。 脳梗塞に倒れ、3年間の闘病生活があったから、悲しいという感情は沸かなかった。 多くの人から山田さんとの思い出話を聞き、改めて映画界における得がたい、代わるもののない…