2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年度映画サークル総会

27日の午後から事務所の地下ホールで開催しました。 参加者は20人に足らず、昨年よりも少人数でしたが、非常に良い論議が出来たと思います。 準備は整った 昨年は、一昨年が大きな赤字だったことから、このままでは映画サークルがつぶれてしまう、と会員に訴…

5月例会『明りを灯す人』+伊藤千尋講演

18日19日と市民映画劇場5月例会でした。今月は市民映画劇場40周年になります。1972年5月『大地は揺れる』(ルキノ・ヴィスコンティ監督)を第1回として、震災の年1995年1月〜4月を中止しただけで、延々と続けてきました。 市民映画劇場は世界中の映画を上映し…

ドラマ『それでも、生きてゆく』

友人に強く薦められて、DVDを借りて11話を見通しました。それまではまったく知りませんでした。 見通すには相当長い時間が必要ですから、物理的に時間を作ることさえも大変です。途中でやめずに見通したということは、その友人に対する義理もありますが、…

新開地音楽祭

12日に湊川公園で行われていた音楽祭を見て、桜一番のワンカップを飲み、イベリコ豚の串焼きを食べました。うまかった。 例年に比べて少し参加者が少なかったようです。でもアート市場もあって楽しい音楽祭です。友人と立ち飲み屋でいろいろと話をしました。

『川を越えて森を抜けて』

残念ながら、私の評価は最低の芝居になりました。それは加藤健一事務所プロデュースの芝居に期待していただけに、しかも加藤健一の芝居が上手であるだけに、この芝居の主題があまりにもつまらないものであったことで、そういう評価になりました。 アメリカ東…

[不信の壁を超えて 3.11後の言論と社会」

5月3日に標題の集会に参加した。朝日新聞労働組合主催の「第25回言論の自由を考える5・3集会」だ。 その昔、5月3日憲法記念日に「赤報隊」と名乗る一人の男が朝日新聞阪神支局に押し入り、散弾銃で一人の新聞記者を殺しもう一人に重傷を負わす事件があった。…

田植え

田んぼの仕事を手伝うのは年に二回、田植え(5月)と稲刈り(9月)です。といっても機械を使うのは義兄で、私は手伝いだけ。でも田植えの後に、田に入って苗を補足して行くのは、結構重労働です。 長靴が泥田に取られて非常に歩きにくいのです。 今年は土曜…

メーデー

残念ながらメーデーは年々衰弱しているようにお思います。集まる人数だけではなく、メーデー集会を見ていると、企画や運営にまったく工夫がありません。来年も参加しようと思わないでしょう。 現在の状況が、労働者にとって非常に厳しいということは、頭では…