2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丹後の旅2020

3月27日28日と丹後半島をぐるりと回る旅をしてきました。 「コロナ」で3月4月5月のマラソン大会がすべて中止になったので、練習する意欲も低下するし、遠出もしたい、おいしいものでも食べに行こうということで手頃なところへドライブしました。 あいにく雨…

映画『Fukusima50』の感想

テーマは何か 3.11の日に『Fukusima50』を見て、ちょっとがっかりして帰ってきました。東日本大震災によって福島第1原発が破壊されたときに、発電所にとどまって原子炉の大爆発を防いだ人々を描く映画です。 渡辺謙や佐藤浩市、緒方直人、火野正平、平田満、…

3月例会学習会「漫画マルクス・エンゲルスを語る」

今月の学習会の講師は野口美代子さん(元小学校教師、漫画『マルクス&エンゲルス』の脚本を書いた人)です。 彼女は、映画『マルクス・エンゲルス』(原題「若きマルクス」)を見たあとに、マルクスやエンゲルスのことを知らない日本人が多い(日本共産党の…

2020年2月に見た映画

『コンプリシティ/やさしい共犯』『ジョジョ・ラビット』『イエスタディ』『テルマ&ルィーズ』『パリの家族たち』『マッキー』『ザ・バウンサー』『黒い司法0%からの奇跡』8本でした。 「コロナ」のお陰で最終日の予定がとんで映画を見ることができて8本…

「それでも、日本人は『戦争』を選んだ」「戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗」加藤陽子、「戦争経済大国」斉藤貴男

読んだ動機 この3冊を読みました。アジア太平洋戦争の見方が変わり、邦画の戦争ものの批評の目も少し変わりました。 読んだ動機は久元神戸市長のブログ(2019年9月22日27日)と、日本維新の会の片山虎之助氏が毎日新聞の「蔵書拝見(9月24日)」で「それでも…