2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年ベスト5映画投票(映画サークル投稿)

いい映画と言うよりも好きな映画を選びました。ですから感動的な映画はありません。いずれも、かつて書いています。 短評を付けましたが、文末にもう少し書いたブログの日付を書きました。 市民映画劇場ベスト3 ①『i-新聞記者ドキュメント-』②『芳華』③『…

2021年1月に読み終えた本(その1)

『愛ある追跡/藤田宜永』『あおぞら町春子さんの冒険と推理/柴田よしき』『フェイクボーイ・リアルボーイ/たむろ未知』『掃除屋―プロレス始末伝/黒木あるじ』『溢れて/藍川京、草凪優、館淳一、牧村僚、睦月影郎』とりあえず5冊を紹介します。あと1週間…

2020年12月に読み終えた本その2

『池上彰の世界の見方インド/池上彰』『安倍政権は「倒れた」が「倒した」のではない/松竹信幸』『「世界」12月号』『ナンバー/相場英雄』『林家たい平快笑まくら集/林家たい平』後半は5冊ですが、中身が濃いくて、ちょっと長い紹介になりました。 『池…

1月例会学習会「コロナ禍から見えてきた医療・介護の現状」

1月12日、門泰之(兵庫県医療労働組合連合会書記長)さんから、表記の話を聞きました。 1月例会は、フランスの看護師さんを養成する学校の150日を撮ったドキュメンタリー『人生、ただいま修行中』です。彼らが、医療の勉強し現場に立ち会いながら、どのよう…

『テルアビブ・オン・ファイア』の感想

パレスチナの現代史を考えながら映画を振り返った この映画の中心に座るテレビドラマ「テルアビブ・オン・ファイア」は、なぜ第3次中東戦争を舞台にしたのか、そして映画は何を訴えたのか、考えてみました。 テレビ局はヨルダン川西岸地区のパレスチナの中…

2020年12月に見た映画

『ハード・デイズ・ナイト』『罪の声』『サイレント・トウキョウ』『恋愛準決勝戦』『ニューヨーク親切なロシア料理店』12月は5本しか見ることが出来ませんでした。月末は年賀状作成と家の片づけに追われて、映画館に行く暇がなかったというところです。でも…

西神ニュータウン9条の会HP2021年1月号

標記のHPが更新されましたので紹介します。 西神9条の会 (www.ne.jp) 今月は、全部で11本の文章が掲載されています。 「平和を願って」のコーナーでは5本でいつにもまして充実していました。タイトルと中身をちょっと言いますと「戦争が廊下の奥に立って…

2021年新年あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。このブログは週1回以上の更新を目標にしていますので、今年も時々覗いてください。 年賀状は今年も約300通出しました。以下のとおりです。上が私の友人向け、下が親戚向けに出しています。 本も映画も、このブログに書いたもの…