2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『大逆事件から100年』兵庫県のつどい

12月25日勤労会館でありました。狭い部屋にほぼ一杯、40人近い人々が集まっていました。「若い」という人はほとんどいなくて、もしかして私が最少年かもと思いましたが、きっとそんなことはないと思います。 私が参加しようと思った動機は、友人に誘われたこ…

『孔子の教え』『聯合艦隊司令長官山本五十六』『クリスマスのその夜に』

年末に立て続けに映画を見ました。一つずつ簡単な感想を書いていきます。 『孔子の教え』 主人公のチョウ・ユンファがかっこいいですね。 「義を見てせざるは勇なきなり」というのも孔子の教えとは知りませんでした。熱い人だったのです。しかし人は教育によ…

大望年会

23日は映画サークル大望年パーティでした。参加者は40人と近来にない盛会となりました。 料理もたっぷりお酒もたっぷりで、しかもおいしい。これで参加費2000円は安い。てふてふさんありがとう。 ちょっとしたアクシデントもありましたが、非常にいいパーテ…

12月例会『木洩れ日の家で』

12月16,17日。今年最高の参加者でした。850名、その半分がシニアというということで、その方々のおかげで財政が少し好転しました。ありがとうございました。 ところで、この映画は神戸での上映は3回目になります。今年の初めにシネリーブルで、2度目は11月に…

『家族の庭』

宣伝のコピーとかポスター等のイメージ、あるいは邦題、公式HPとは違います。とても辛らつで、心をえぐるような映画でした。それは決して悪いという意味ではなく、人の心の内を見せているという映画です。 ラジオで言っていました。気持ちはこうだけれど、…

演劇鑑賞会12月例会『フレディ』

12月12日、今年一番安心してみていられる芝居でした。そんなに社会的でもなく、腹を抱えて笑うのでもなく、鋭い人間観察があるでもなく、しかも「天才クラウン」という主人公の設定がありながら、その芸を見せるでもなく、ミステリー仕立てでありながら、そ…

大都市都市計画関係支部連絡会in郡山

12月9,10日と自治労連系の自治研交流会です。今回は福島県郡山市です。事務局都市は京都でしたが、東日本大震災と原発事故の現地を知るために、ここで行いました。 色々話を聞き、現地も見ました。 郡山駅前 市役所 会議です。 郡山市の隣、須賀川市藤沼公園…

『1911』

10日『1911』を見ました。辛亥革命の映画です。ジャッキー・チェン主演で娯楽的要素よりもかなりまじめな歴史映画を意図して作れたようです。 歴史は「現代との対話」といわれますが、辛亥革命100年の今年は、どういう対話をしたのでしょうか。中華民国から…

ルミナリエ

12月6日にルミナリエを見に行きました。やはりこれを見ると震災を思い出します。鎮魂の象徴です。

12月例会学習会「ワルシャワ世界遺産を訪ねて」

12月例会『木洩れ日の家で』がワルシャワ郊外の古い木造の「家」を舞台にしていること、そしてその「家」が、この映画のキーワードとなること。今回の学習会は、それに係わるかな。でもそれとはちょっと外れるかも知れなけれど、世界遺産となっている復元さ…