いかるがの里・法隆寺マラソン

奈良、法隆寺の周辺を走ってきました。

ハーフマラソン1時間57分33秒、なかなかの好タイムですが、私としてはちょっと残念です。比較的平坦なコースでしたからもう少しいいタイムが出そうな感じで走っていたからです。

60歳以上約100人中38位です。10km地点で46位ですから後半をよくがんばったということです。

f:id:denden_560316:20200211112831j:plain

スタート地点です。後ろに見えるのは斑鳩町役場です。

f:id:denden_560316:20200211120129j:plain

出たところです。住宅街の5,6mの道路を走ります。

前半は法隆寺から法輪寺周辺の街中、山裾のため池を回りました。そして法隆寺まで帰ってきます。

f:id:denden_560316:20200211124434j:plain

ここまでは急ではありませんがけっこう上り下りのあるコースです。

そして家と家の路地に入って生きます。

f:id:denden_560316:20200211144459j:plain

f:id:denden_560316:20200211144520j:plain

出たところは国道25号の北側で、旧家の軒先を走って国道の下の小さなトンネルを抜けました。

f:id:denden_560316:20200211144654j:plain

f:id:denden_560316:20200211144629j:plain

ここから後半で国道25号の南は田園地帯でした。

こんなコースです。

f:id:denden_560316:20200215234824g:plain

こんな狭い道を走ったのは初めてです。京都府南丹市の美山も狭い村の中の道を走りましたが、ここままでではありません。

混雑している国道25号を止めるわけには行かないから、立体交差をしている地点を捜したのでしょうね。地元の人でないとこんな道は通りません。

前回のたつの市に比べても平坦なコースでしたし、こちらはトイレ休憩も取らなかったから、もしかしたら記録更新が出来るかも、と思っていました。しかし結果は1分40秒(たつの市が120m短いことを考慮すると1分ぐらいか)も遅かったのです。

前半は予定通りで5分30秒/kmで走れましたが、後半は平坦にもかかわらずそれよりも遅くなってしまったということです。

ラスト2kmで28人抜き2人に抜かれるほど頑張ったのですが駄目でした。

原因を考えると、風邪を引いたのではないと思いますが、直前まで体調が悪かったということです。