第34回壱岐の島新春マラソン大会

今年、最初のレースは長崎県壱岐の島に行きました。

12日にハーフマラソンを走りました。2時間4分44秒、記録としては大したことはありませんが、年初であり、厳しいコースでよく検討したと思います。

f:id:denden_560316:20200112085033j:plain

大会は約2000人ぐらいの参加者です。その内、半分ぐらいが小学生中学生を対象にした1~5kmです。小学生は学年ごとに走って、まるで全島の小学校対抗レースみたいな感じでした。

ハーフマラソンは中学生以上が参加で来て380人ぐらいが走りました。

コースは、最初の10kmが島の中をぐるっと回って、それから海岸べりを5kmの往復です。

f:id:denden_560316:20200113231600j:plain

大きな坂はないのですが、けっこう起伏があって楽には走れませんでした。

f:id:denden_560316:20200112104357j:plain

f:id:denden_560316:20200112104401j:plain

これは8kmぐらいのところでまだ元気でした。しかしこのあと後ろの2人に抜かれました。ナンバー400台は60歳以上です。

若い女の子はその後、姿が見えなくなりましたが、私と同じ400台の人とは同じペースで走り続け、最後のラストスパーで抜き返すことが出来ました。

海岸べりはこんな風景でとても気持ちのいいきれいな海岸ですが、走るには厳しい坂があります。

f:id:denden_560316:20200112134745j:plain

清石浜から馬の背を見たところです。

f:id:denden_560316:20200111165052j:plain

こんな坂です。

ペーストしては前半の10kmが5分40秒/kmぐらいでしたが、後半の11kmは6分/kmをオーバーしてしまいました。

ラスト3kmからペースを上げようと思いましたが平坦な1kmだけが5分45秒/kmではしれました。やはり坂道は厳しいです。

60歳以上24位/35人、全体では160位/290人でした。

今年は、このあと3月までに4レース申し込んでいます。4月5月までは走るつもりです。少しでも記録更新したと思いますが、これは出来なくとも、楽しい気分で観光半分を楽しむつもりです。

今回は1月10,11,12,13日の旅でした。壱岐の観光は後日、載せていきます。