和歌浦ベイマラソン(ハーフ)

23日和歌山に行ってきました。
和歌山港からマリーナシティまで走りました。2時間6分31秒、ちょっと残念なタイムです。
前半10kmはけっこう快調に走りましたが、後半は大幅に減速です。

コースは和歌山港から主に埋め立てられた人工海岸べりで、起伏がなかったのですが、和歌浦の山が大変でした。でも香住マラソンと比べるとかわいいものです。
14km過ぎからペースを上げようと思っても5分50秒以上になってしまって、体が動きません。スタミナ不足なのかな。
和歌山市役所に苦言
最後の2kmぐらいのところで、車道の出っ張りにつまづいて転びそうになりました。1週間前ぐらいにパトロールをして補修するべきです。コースを管理するマラソン主催者として失格です。
和歌山の街
和歌山は25年ぶりです。
行きは南海電車和歌山市駅につきました。小雨がふっていましたが、土曜日だというのに人出がなく寂しい街です。駅前の賑わいがありません。

しかも駅周辺にバラックのような廃屋がありました。高いビルを建てればいいというものではありませんが、街の玄関口は小奇麗にするべきでしょう。
この日は、県立博物館で長沢蘆雪展を見て、加太の民宿「きしだ荘」に泊まりました。南海電車加太線は田舎の私鉄そのものですが無人駅は無い様に見えました。これは立派です。しかも日本語に加えて英語、韓国語、中国語の表記がありました。