西神ニュータウン9条の会HP2023年12月号

 標記のHPが更新されていますので紹介します。毎月1日に遅れることがありません。私などは、いつもぎりぎりになって投稿して迷惑かけています。そして紹介も遅れ遅れになっています。

 今月は9本のエッセイです。私もその一つと「ジョー句」に3句投稿しています。

 いつものにまして記事が満載ですが、今月は「おしゃべりコーナー」も充実しています。覗いてください。

西神9条の会 (www.ne.jp)

 エッセイを私の感想を交えて紹介します。

非同盟のネパール外交は? (その4)島田 徹(竹の台)

 毎年、ネパールで数カ月を暮らしている島田さんがネパールの外交について書いています。憲法で「非同盟」と明記しているのは驚きでした。

 中国とインドという超大国、古代からの2大文明国に挟まれた小国の知恵ですね。外交の手練手管によって自国の利益を得るという、すばらしい国です。

 「それに引き換え日本は」とついつい思ってしまいます。

 心に染みる言葉(5) 丹羽 宇一郎さん   西元善郎(竹の台)

 丹羽さんの言葉を引いて、日中の現実の関係を明らかにしています。過去のいきさつも大事ですが、現在の姿を素直に見ることも大事です。「愛国者」と言われる人はまるで逆だと、私は思います。

まりさんのパリ通信(58)バックパック旅行記⑧  モロッコでの思い出  パリまり(パリ在住)

 すごいですねモロッコまで行っています。

PFAS(ピーファス)汚染について③ 脱プラサークル

 人体に危険物質が、すぐ隣にあります。自治体は市民の安全のために働かねばなりません。それを悠長なことを言うとは言語道断です。

ディレクター Kさんのこと 山口洋司(狩場台)

 労働組合が光彩を放っていた時代です。連合が出来て、労働者から信頼されない存在になっていますが、私も本当に忸怩たる思いです。

忘れ物が返ってくるニッポン 川崎 環(美賀多台)

 忘れもの、落し物が返ってくるのはうれしいですね。これこそ日本の誇りです。私も最近経験しました。でもちょっと不注意ですね。

韓国の国民的詩人―ユン・ドンジュの舞台「星をかすめる風」を観ませんか?   米田哲夫(竹の台)

 劇団「青年劇場」の紹介です。飯沢匡さんと関係が深い劇団です。

 

憲法と映画(84)『ぼくは君たちを憎まないことにした』憎悪の連鎖を止め  つだわたる(美賀多台)

 私が書きました。パリの同時多発テロの映画です。

 労働時間について-その3(時間外労働の割増賃金関 通孝(西神中央法律事務所)

 時間外労働の割り増しが増えていますが、だからと言って体を削る労働が許されると思わないのです。