西神ニュータウン9条の会HP2024年8月号

 8月のHPも充実しています。メインのエッセイは11本ですし「ジョー句」の川柳も11句です。イベント紹介も8件です。「おしゃべりコーナー」は今月の歌は「青い空は」と平和美術展の紹介でした。

 「青い空は」とても好きな歌です。

 関心があれば「よみもの『バックナンバー』」「活動アーカイブ」を見てください。これまでの活動、HPの記事が分かります。

 エッセイの感想を書いていきます。

 ケンポハップの思い出  山口洋司(狩場台)

 山口さんの敗戦直後の体験談、和知という京都の美山の隣の田舎ですね。

(雑感 その2)ネパール ・・日常茶飯事の政権交代?・・ 島田 徹(竹の台)

 現在ネパールにいる島田さんからネパールの政治情勢というか、この国の政権の特徴が報告されています。日本人とは感覚が違うと思いました。

 まりさんのパリ通信(66)盗難事件の顛末  パリまり(パリ在住)

 フランスでは窃盗事件は多いようです。生命保険よりその保険が必要ですね。

 日本人よ、もっと大らかに! 市原秀美(竹の台)

 「日本人よ」といいますから、何を書いたのかと読むと、図書館の「おかしい」という憤慨でした。「そのとおり」と掛け声をかけたくなります。

 南の小さな島の歴史から見えるもの(その2) ヒストリアン(狩場台)

 沖縄の11世紀以後の歴史です。日本列島の主要な四つの島とはまったく歴史があるのですね。

 みかた→ゴダイ、たけの→サンディ、かりば→??? タマちゃん(美賀多台)

 トーホーストアが撤退した後に入った店舗の特徴を書いています。高齢化が進むニュータウンにどんな店舗が必要で、それが採算とれるのか、難しい問題だと思います。

 2024 都知事選、斜め30度から眺めると・・・タイガー(竹の台)

 都知事選挙の結果から、選挙戦術の仕掛けを見事に分析しています。これに近いことが実際にあったと思います。民意は操られるし、権力に警鐘を鳴らすべきジャーナリズムは検討違うの報道をしています。

PFAS(ピーファス)汚染について⑧ ミネラルウォーターは、安全?  脱プラサークル

 PFASは危険物質であることははっきりしているのに、規制をする法律がゆるゆるのなのです。我々世代だけではなく子や孫にも影響するのに、政治や行政の動きはなぜ遅いのだろう。

 一人芝居の魅力  米田哲夫(竹の台)

 一人芝居は、まだ見たことがないのですが、これを読んで一度見たいと思いました。

憲法と映画(92)『アイアム・ア・コメディアン』笑いで社会を変える  つだわたる(美賀多台)

 ウーマンラッシュアワー村本大輔を追ったドキュメンタリーです。彼を干しているテレビにはジャーナリズム精神はないと思いました。

 遺言書について その6   関 通孝(西神中央法律事務所

 公正証書遺言の紹介です。これのバックナンバーがあるの良いですね。何かあったときに参考になります。