西神ニュータウン9条の会HP2024年2月号

 標記のHPの紹介です。2024年になったと思ったらもう2月で、しかも11日になっています。日々何をしていたのかと思うほど早く時間が過ぎていきます。

 これも1日の更新されたのを確認してすぐに紹介しようと思ったのですが、気づいたら今日になっていました。私の感想を書きますが、以下のリンクに直接飛んでもらっていいので。

西神9条の会 (www.ne.jp)

 エッセイが9本で、川柳「ジョー句」も9句、それから今月の歌「しあわせは運べるように」、おしゃべりコーナー、ギャラリーも能登大震災募金となっています。

=能登半島地震に思う= 地震列島に原発はいらない!  島田 徹(竹の台)

 ネパールも大陸プレートの上にあるので、地震国ですが、日本は4枚のプレートがぶつかり合うところですから地震の巣の上に住んでいるみたいなものです。ですからマスメディアは、そのことを繰り返し言い続け、私たちはそれを意識して生活する習慣が必要です。

心に染みる言葉(7) ムヒカ元ウルグアイ大統領 西元善郎(竹の台)

 世界一貧しい大統領は世界一豊かな心と言葉を持っています。

まりさんのパリ通信(60)バックパック旅行記⑩  「ワンネス」  パリまり(パリ在住)

 一人旅は自分を見つめ直す旅なのかな。最近したことがない。家庭を持って以降、一人の出張はあっても旅はないですね。

ハガキ、手紙の文化をつぶさないで  山口洋司(狩場台)

 私も年賀状派です。決まり決まった年賀状でも、メールよりいいですね。郵政民営化はこのようになるのは見えていました。国鉄もそうですが、貧乏人が利用しても儲からないものは潰すか大幅値上げです。それでも日本人は民営化が好きなのですね。

幕末の神戸港跡と近代神戸   ヒストリアン(狩場台)

 開発しつくされたような港に、こんな遺跡があったのです。駅からはちょっと遠いですが、春の日差しを感じながら、様変わりしたこの辺りを歩いてみようと思います。

PFAS(ピーファス)汚染について④   脱プラサークル

 大気や水の汚染は気づいた時には被害が出ています。早くから警鐘を鳴らさないと、大企業優先の日本社会ではモノが言えなくなってしまいます。もっともっと騒いで、国や神戸市を動かしましょう。

新年早々、おしゃれな喜劇を楽しみませんか  加藤健一と佐藤B作の最高傑作  米田哲夫(竹の台)

 カトケンやB作は、上手な俳優で、テレビや映画でも楽しませてくれます。でも「おしゃれな喜劇」は私にはうまく馴染めないのです。落語の呼吸とちょっと違う感じがします。

憲法と映画(86)『モロッコ、彼女たちの朝』世界を変える一歩  つだわたる(美賀多台)


 映画を見た直後は、どう評価していいのかわからないところもありましたが、原題を考えるとこのように思いました。

撮影罪とは その2   関 通孝(西神中央法律事務所)

 よくわかります。盗撮は肖像権の問題ではなく、人権を犯しているという事です。