THE MANZAI 2017

17日19時から22時過ぎまで、20組の漫才師がでる標記の番組を見てしまいました。当代の「人気実力を兼ね備えた漫才の名人20組」と銘打って、トリが西の中川家、オオトリで東の爆笑問題が締めくくりました。
最近のこの手のテレビ番組はあまり面白くなくてもスタジオが爆笑するので、ちょっとしらけるのですが、今日は実力者が多いのでついつい最後まで見てしまいました。
世相をえぐる
テレビの放映では、現在世相を皮肉るのは中々ありません。松元ヒロが神戸に来たらだいたい行っているのですが、彼のように痛烈なアベ批判をするなんての、だいたい無理、とあきらめていました。
ところがすごいコンビがいました。
ウーマンラッシュアワーです。

左が村本大輔、右が中川パラダイスです。吉本興業所属で、THE MANZAI2013優勝など、数々の賞を取っている実力者ですが、芸人仲間ではかなり嫌われています。村本はある番組の[嫌い芸人一位]になっています。
かなり本音で色々言うみたいですね。いうなれば芸能界の多数派に迎合しない人のようです。
で、今日の舞台は芸能ネタではありません。現代の日本社会をぶった切った政治ネタという感じです。
村本は福井県出身で、そこから入りました。[狭い地域に原発4基」7時になれば商店街から電気が消える[電気はどこへ行った]と絶叫。
それから東京、沖縄、熊本、アメリカ、北朝鮮、最後に日本を持ってきました。
村本のツイッターに約5分間の動画が入っていますから、見てください。
https://twitter.com/WRHMURAMOTO
東京では小池都知事を[自分ファースト]といい、沖縄では基地問題を取り上げ、米軍の思いやり予算まで言及して「米軍に思いやりを持つ前に沖縄に思いやりを持て」と言い切りました。
オリンピックに金を使うより熊本、東日本の「被災地に家をたてろ」、日本がアメリカの武器を買うのを[都合のいい国]、北朝鮮金正恩を[太った動物]と罵ります。
そして日本人が原発基地問題などより不倫問題に関心があるのを[国民の意識の低さ]が危機だ、で締めました。
よかったですね。豊田元議員の「このはげー」や森友問題ぐらいは、言いますが、原発や沖縄について、舞台でここまでいう漫才師はいないですね。最高顧問なんてふんぞり返っているビートタケシも、弱いものに強く言うよりも、もう少し権力に物言えればいいのに。
いや、今日の「THE MANZAI 2017」はよかった。