浪曲CD

ヤフーオークションで「浪曲名人選」というCDを買いました。名人物12巻、広沢虎造5巻あります。

浪曲と言っても、最近の若い人は知らないようです。私に近い年齢であっても、実際に聞いたことのある人は少ない、と言うのを最近知りました。
私も、昔ラジオやテレビでしか知りません。2年ほど前に浅草に行ったときに浪曲専門の寄席に行って実演を聞いたぐらいです。
聞きたいのでCDがないかとブックオフ等を見てもないんですね、これが。
ヤフーで検索したら、オークションに出ていました。駄目もとで入札したら、誰も参加しなくて驚くほど安く手に入りました。
浪曲ならでは
清水の次郎長天保水滸伝なんてのは、浪曲でしかないですよね。映画やテレビでも時代劇はあまりやりません。
NHKの大河ドラマは、いわば支配階級や立志伝中の人々を中心にもってきますから、任侠ものなど忘れられるばかりです。
「馬鹿は死ななきゃ直らない」などは、何のことと言われます。
まだ2巻ほどしか聞いていませんが、どなたか一緒に聞きませんかね。