帰ってきました

予想通り、昼間からビールを飲んで昼寝をして、他には何もしなくてゴロゴロでした。それでも写真を撮ってきたので載せておきます。

お盆ですから墓に参りました。

養父市餅耕地の谷です。中央の高い山が須留が峰(1054m)です。

実家です。
このあたりは、円山川の支流大屋川、その支流建屋川の流域です。この谷は餅耕地川ですが、川ごと谷ごとに村ができていて、同じようですが、少しずつ違います。例えば冠婚葬祭の儀式も違うようです。今は葬儀社に任せることが多いようですが、それでも義父の葬儀は村総出でやっていただきました。

餅耕地川
葬連行列のとき、山からの風に一世代二世代を超えたご先祖の声が聞こえるようでした。