故障から復活

連休のさなかに突然PCが故障しました。ハードディスクが壊れたということで、やむなく入れ替えました。そしてようやく復活ということです。
連休中のことを書いておきます。
東灘、住吉大社の春の例祭
誘われて、始めて行きました。華やかな地車だんじり)7台、住吉の町を練り歩くのを見ました。

若い男や女が乗っています。もちろん年配者が責任者として舵取りはしているようです。


地区、それぞれに意匠を凝らしています。全部写真に撮りましたが、ここでは2地区だけです。
そして田植え
9日、朝から田植えです。この田んぼに田植え機で植えます。その後に、補植して歩くのが大変でした。長靴で歩くのですが、泥に足をとられて翌日は筋肉痛です。走るのよりも大変でした。


稲が植わった田んぼです。稲は本当に小さくて頼りない感じですが、秋には立派に実ります。
正面右手に見えているのが須留ヶ峯(標高1053m)です。