原水爆禁止、平和大行進

 7月9日の午後、西宮市役所から御影公会堂まで歩きました。

 西宮市役所前に平和非核都市宣言がありました。
 この日はいい天気でとても暑かったのですが、木陰を通ると風が吹いてきました。
 平和大行進は毎年のように参加しています。神戸を通るのは7月10日なのですが、その日は仕事が入っていたので、前日に歩くことにしました。いつもは誰か知った人がいて、話をしながら歩きますが、この日は一人でアイフォーンを聞きながら、初めてのコースを一人黙々と歩きました。

 甲南商店街です。結婚したときは住吉台に住んでいて、たまにここに来ていました。今から20年ほど前に名谷団地に引っ越しましたから、それ以来です。ここも震災で壊滅しましたが、すっかり立ち直っています。でも一つか二つ空き地がありました。
 西宮、芦屋、東灘と歩いてきて、灘との境にある御影公会堂がこの日の終着点です。

 歩いてある間にペットボトル2本を空けましたが、それでも体重は1.5kg減っていました。