平和大行進[石屋川〜長田区役所]

7月10日は平和大行進がが神戸の中心地を通ります。毎年なのでまち歩きの魅了には欠けますが、年上の友人が参加しますので付き合っています。
道中、うだうだと愚痴の言い合い聞き合いですね。
出発は御影公会堂の西向かいの石屋川公園です。御影公会堂はリニューアルされています。


ここから中央幹線を西へ、そしてJR六甲道へと右折して、今度は山手幹線を西に歩きます。

灘区神前町のところが未完成です。阪神淡路大震災復興街路事業で着手しましたが、まだ残っていますが、もう完成しそうですね。
そして水道筋商店街を通ります。

右手に見えているマンションは密集事業で補助金を出して建てたものです。
商店街を抜け王子動物園前で休憩です。そこから春日野道商店街に向かって歩き、中央幹線の一つ手前の区画街路を西に折れて新生田川の上で小休止。ここでいつも冷やしたトマトとヤクルトを貰います。民商など支援の皆さんありがとう。
三宮に入り市役所で昼食休憩です。

ここは国際会館の南にある、歩行者優先で再整備した道路です。三宮再整備計画の先駆けですが、市民のみなさんの評価はどうでしょうか。
そしてこの近くのイタリアレストランで昼食を取りました。

[続く]