原水爆禁止国民平和大行進

 7月10日御影公会堂から長田区役所まで歩きました。朝9時に御影公会堂に集まったのは「あれ少ないな」という感じでした。

王子動物園まで来るとだいぶ増えました。

そして市役所で神戸市職労組合員がどっと増えました。黄色いTシャツが組合員です。

行列の長さがわかりますか。一気に200人ぐらい増えました。大部分は大丸までの昼休み行進ですが、若い人たち核兵器廃絶という人類の課題を少しでも感じてもらえたかな。

県庁前です。減りましたが、これぐらいが歩きやすいですね。

警察官が交通整理をしてくれます。市長や区長のメッセージが読み上げられます。「国民平和大行進」ですから、平和を願う人がそういう形で加わってもらえるのがとても良いです。
しかしこれも「政治的活動」ですから、大阪では公務員は弾圧さます。