神戸市役所〜新長田

10日は平和大行進に参加して、神戸市役所〜新長田まで歩きました。約3時間で18000歩歩きました。
いつものコースですが、変わったことは、青年のコールでした。「9条守れ」「戦争いらない」「平和が一番」という単純なフレーズの繰り返しですがリズム感が良いコールでした。

市役所の花時計前から歩きます。県庁を経て山手幹線を歩き、有馬街道を北へ、そして荒田町、湊川公園で休憩です。
そこから西へ、松本地区、震災復興事業で整備された道路、せせらぎに沿って歩きました。

鯉がいました。
宝塚、伊丹と違うのは道路に街路樹が多いということです。
長田神社前商店街から長田区役所、みくらきた公園で小休止です。

ここで提供される冷えたトマトがとてもおいしいのです。私は4つも食べました。
それから新長田北の震災復興区画整理のエリアを通ってさらに西に向かいます。
行進は、南に折れて新長田本町筋商店街へと進みますが、私は新長田駅に向かいました。