宝塚〜伊丹

7月8日原水爆平和大行進に参加してきました。
宝塚市役所から伊丹市役所まで歩きました。国道も歩けば住宅街の細い道路も歩きます。
宝塚市役所

武庫川の辺、環境のいいところです。市域のかなり南ですね。
伊丹市役所

鉄道駅(阪急、JR)から離れたところにありました。博物館が隣にあって「歴史と風土」という常設展を見てきました。昆陽池(こやいけ)は行基が指導して作ったのですね。
歩道が狭い
行進は広い道路も歩きますが、住宅街の生活道路も歩きます。

国道171号ですが、歩道が狭く街路樹もありません。自動車が走ればいいという貧しい道路です。国道のように長距離を移動する道路は自転車道路が必要と思うのですが、これでは車線を減少させるしか改善のしようがありません。

住宅地の中も歩いてビラを入れていきます。
こんな狭い公園もありました。

営団地の立替予定地。廃墟です。夜見ると気味が悪いでしょうね。解体するまでは早くすればいいと思うのですが。

自衛隊の駐屯所前で「戦争法廃止」の要請文を手渡しました。自衛隊員を死地に送り込むような法律は廃止しかありません。この法律がなくても自衛隊は「国を守る」ために働いてくれます。

「国民を守る」のは警察官です。この日も、われわれが安全に歩けるように宝塚署の警官が二人、前に後ろに走り回ってくれました。右端の人ですが、軽装で最初は分かりませんでした。帽子にマークがありました。

町の真ん中に畑(生産緑地かな)があり、田んぼもあって小鷺がいました。


シュプレヒコール(スローガンの唱和)をするのですが、ちょっと長いのと、異議のあるものもありました。
増税反対」はおかしい
税金は国民生活を支えるものだから、現在の日本では増税は必要です。所得の低い人をいじめる「消費税増税反対」でしょう。さらに言えば大儲けをしている大企業や高額所得者の増税を言うべきでしょう。私は資産10億円以上の遺産相続は100%課税でいいと思っています。
そして防衛費削減もそうですが、「米軍の思いやり予算は全額、教育に回せ」ぐらいはいいたい。