7月前半の写真

7月1日から子どもが一人家を出ました。大阪に勤めているので西神中央からだと2時間ほどかかります。それでアパートを借りて一人暮らしを始めました。
良いことです。
井上麻耶
7月4日芝居『父と暮らせば』の取り組みの一環としてこまつ座の代表井上麻耶さんのお話を聞く会がありました。
劇作家井上ひさしさんの3女だそうですが、彼の父として、家庭での顔も含め、色々な面を紹介して、芝居への期待を盛り上げてくれました。

びっくりするのはやはり資料集め、読書量の多さです。若いときにから注目されたわけではありませんが、ものすごい努力によって、底辺の暮らしの中で生きている人々の目線の作品を数多く書いた作家だと思っています。
芝居の関係では、先月『バカのカベ〜フランス風〜』のイブニング・コミュニティで会員さんの家にお邪魔しました。阪急六甲の上のマンション14階で大阪湾が一望できる良いところです。
新婚さんというのもありますが、いい雰囲気で食事とお酒を楽しみました。残念なことは芝居の話が深まらなかったことです。
来月、花火大会の日にまた寄せてもらうことになりました。ここから見える花火はきっと絶景です。
原水爆禁止国民平和大行進
7月10日に御影公会堂から長田区役所まで歩きました。もう5年ぐらい続けています。暑い中ですが、先輩とうだうだ雑談しながら歩きます。道中で、地域のみなさんからお茶やトマトの接待をしていただきますが、これも楽しみです。
御影公会堂前。私はたくさんの旗や幟が集まっているのが好きです。

市役所から大丸に向けて長い隊列です。

『NO』
映画サークルの7月例会『ジミー、野を賭ける伝説』は台風のため通常の半分の参加となりました。興行にアクシデントは付き物ですが、これでは映画サークルは持ちません。
8月『NO』はたくさんの人にきてもらいたいと思います。チリ、ピノチェト軍事政権を倒したチリ国民の戦いぶりが描かれます。といっても「武器を持って蜂起」ではなく、テレビコマーシャルで国民世論を盛り上げて行った、という話です。
映画サークルのHPに解説が載っていますので、見てください。私は機関誌に「アジェンデとピノチェト」という「背景」を書きました。
例会学習会は、現在の日本の「戦争法案」の話を弁護士さんにしてもらいます。
それで家の前にこんなポスターを貼りました。