平和大行進(高砂)

大雨にも、カンカン照りの熱さにも負けず、核兵器廃絶を願って国民平和大行進は進んでいます。
今年は伊保から大塩の間のわずかな距離を参加しました。

学生時代、山陽電車網干から魚住まで通っていましたが、高砂の辺りで降りたことがありません。今回初めて伊保駅に降りました。

田舎の小さな駅でした。ここから西へ歩くのですが、私は遅れていったために一人でぶらぶらと街歩きです。

こんな狭い、歩道もない道路をけっこうな交通量が通っていました。
道路と山陽電車の境に溝がありかなりの水が流れていて、そこにめだかやおたまじゃくしがいました。いちおう街中の側溝なのに変な感じです。蛙になりかけのおたまじゃくしの撮りました。

知事も神戸市長も署名
去年と今年の大きな違いは、核兵器廃絶の国際署名に促進に兵庫県下の首長が署名していることです。大きな前進だと思います。