25日「東西落語名人選」 やはり小三治はいい

 落語は集中しないと面白くない芸です。いい加減に聞くことはできません。CDからデジタル・オーディオに落としましたが、本を読みながらでは聞けませんでした。そして聞く芸ですが見る芸です。その所作を見ないと想像力は半減するようです。
 今日は柳家小三治林家染丸桂春団治桂歌丸月亭八方林家木久蔵でした。よかったのは名前を挙げた順番です。小三治は呼吸が面白いというべきか、あえて面白いことを言わなくてもいいのですから。林家染丸もそうなってほしいですね。歌丸春団治はもうこれ以上は望めないと思います。体力がないですから。八方は名前ばかりが出ていますが二流の落語家だと思います。木久蔵はいうべき言葉はありません。