2010-09-26から1日間の記事一覧

25日「東西落語名人選」 やはり小三治はいい

落語は集中しないと面白くない芸です。いい加減に聞くことはできません。CDからデジタル・オーディオに落としましたが、本を読みながらでは聞けませんでした。そして聞く芸ですが見る芸です。その所作を見ないと想像力は半減するようです。 今日は柳家小三治…

24日25日「それでも恋するバルセロナ」

いい映画でした。ウッディ・アレンの傑作です。いつものように世の常識とか慣習を逆なでするような映画の展開ですが、でも常識的です。セックスシーンはないし、乳房も出さないという健全さです。私には物足りないところもありますが、とてもリラックスでき…

「国際貢献のうそ」(ちくまプリマー新書、伊勢粼賢治)

伊勢粼賢治さんは贔屓にしています。国際紛争の現場に立っていてなおかつ九条を守る立場というのは、非常にすばらしいと思います。大体において現場がきついと、そこばかりをみて違う方法で問題を解決することを思いつかない傾向にあるようです。現場の感覚…

出勤したのは二日だけ

この週は、仕事は21日22日の二日だけの出勤でした。しかし毎日出掛けていて、ゆったりと休んだ日はないという、そういう意味では忙しい日々でした。読みあがった本や、忙しかった日々の思い出を書きます。

23日のこと

娘がスペイン、バレンシアから3週間ぶりに帰ってきて駅まで迎えにいきました。少し大きくなったようです。口の利き方がぞんざいになっていました。もっと居たかったといいます。 それから友人と3時間ほど雑談です。わたしは、3年前に8ヶ月ほど欝で休職してい…