今城塚古墳

10月7日、朝から恒例の「山之辺の会」に行きました。今回は高槻市の今城塚古墳です。JR摂津富田で降りて、そこから歩き。ちょっと迷ったりしながら、30分あまりを歩いて、広い古墳公園に着きました。


ここは継体天皇陵ではないか、といわれていますが、公に認められているのは、隣の茨木市に太田茶臼山古墳で、そのため宮内庁天皇陵と認めていないので、古墳調査が行われて大量の埴輪が見つかっています。隣にある歴史観に飾ってありました。
正式に認められていないのが逆に良いことです。


ちなみに26代継体天皇は25代武烈天皇とは血縁はなく、遡ること15代応神天皇の5世の孫として迎えられています。しかし彼によってそれまでの天皇家の血縁は途絶えているという説が、戦後出されています。
こんな仲間といってきました。

半年振りにあった年上の友人たちと、うろうろと歩き回りながら色々な話をしてきました。すっきりして楽しい一日でした。